お金

入社3年目&実家暮らしでどれだけ貯金出来たか

こんにちは、しじもです。

現在、私は入社して3年目で実家暮らしです。

今回は私がどれだけの資産や負債を持っているのか公開したいと思います(自分も整理するいい機会なので)。

実家暮らしの3年目がどれくらいの貯金をしているのか、どんなことをしているのか、参考にしていただければと思います。

稼ぎ・貯金(資産)・負債

入社3年目まででどれくらい稼いだか

私の仕事はSEで、会社的にはおそらく中堅くらい?のところに勤めています。

因みに今の会社に入った理由としては、福利厚生が良く平均年収が業界平均より高めだったからです。

私の大体の月給(手取り)と2018年、2019年、2020年現在までの手取りは下のような感じです。

月給:19万くらい(残業など含む)

2018年:200万くらい(1~3月は働いてないので)

2019年:330万くらい

2020年:190万くらい(8月現在)

自分は実家暮らしなので家賃とかないのですが、1人暮らしの場合家賃が7万くらいでも

結構暮らしがしんどくなりそう・・・

現在までの貯金の推移

皆さんは、貯金できる性格ですか?

私は貯金できない性格で、大学時代の時は大体振り込まれたアルバイト代すべて使っていました(笑)

なので振り込み前は大体銀行の口座が2桁か3桁で引き落とせない状況でした。

なので、入社した時もお金はなく、いきなり会社から20万円借りていました(地方から来た人向けの制度ですが・・・)。

貯金(資産)推移としては下のような感じです。

そんな自分でもそこそこ貯金できたのかなと思います。

2018年4月:ほぼ0円

2019年4月:100万(入社2年目)

2020年4月:205万(入社3年目)

現在:330万

現在の貯金の細かな内訳は、こんな感じです。

株式:約250万(日本100万、米国150万くらいで、大幅マイナス中(40万くらい)。)

投資信託:約20万(最近積立で購入しています)

現金:約60万くらい

その他に、手元に5万くらいあって、確定拠出型年金は現在20万円分くらいあります。

負債はどれくらいあるのか

私の負債として挙げられるのは、奨学金とクレジットカードがあります。

奨学金は合計480万借りていて、20年払いです(長い戦いだ・・・)。

しかしそこまで利率は高くなく、20年で返すと利息が10万くらい取れられる感じでした。

奨学金:440万(毎月2万返済)

クレジットカード:大体月20~30万(楽天ポイントせどりをしているため)

こう見ると、資産ありそうに見えるが全体をみるとまだマイナス何ですね。

貯金できない私がなぜ、貯金を続けることが出来たか

預金を簡単に引き出せなくし、貯金を楽しくできるようにした

私の性格上、預金にあればあるだけ使うような人間なのでまずは簡単に引き出せなくする方法を考えました。

簡単に引き出せなくする方法としては、定額預金、定期預金が考えられますが、私はそうしませんでした。

私の場合は、定期預金の代わりに株をやることで預金を簡単に引き出せなくしました。

なぜ、株にしたかというと単純に定期預金だとつまらないからでした。

金利も低く入れててもほとんど増えないので見ていてつまらないんですよね。

まあ実際、やってみるとマイナスの場合がほとんどで、おまけにコロナで追加攻撃を受けている状況です(おかげで、マイナスでも落ちこまなくなってきました)。

それでも、楽しく貯金ができたのでこれが自分に合っていた貯金方法であったと思います。

実家に住んでいるから

単純に実家に住んでいるのも、貯金できる大きな要因だと思います。

やはり家賃や水道・光熱費を負担しないのはでかいと思います。

実家から通勤できない方は、仕方ないと思いますが実家から通勤できる方は無理して1人暮らしする必要もないと私は思います。

私自身1人暮らしをしてみたいと思っていますが、貯金するとお金を使いたくない気持ちが出来てなかなかできなくなってくるんですよね・・・

お金の勉強をした

社会人になって、お金は前よりたくさん入るようになりました。

しかし、税金、株、貯金の仕方、保険などお金に関わること全然勉強していきませんでした。

なので、最初は興味ある株の本から読んでいって、いろんな本を読んでいるうちに、YouTubeで両学長のリベラルアーツ大学の動画をたまたま見つけそれを見て勉強しました。

両学長の動画で簿記やFPがおすすめって言われ、FPの勉強を始めて去年の秋に3級に合格しました(今度2級に挑戦します)。

今思うと、貯金できるようになった要因としてお金の勉強をして、お金というものに興味を持ったこともあるのかなあと思っています。

節約したこと、副業を何をやっているか(簡単に)

貯金するにあたって、具体的に何をやっているのかここでは詳しく話しませんが、

箇条書きでどんなことをしているのか書いていきます(副業という副業はしていないけど・・・)。

・楽天経済圏に入る(毎月SPUは12倍くらいにしてます)

・楽天ポイントせどりをする(一応副業)

・アマギフトを使ってAmazonギフト券を安く買う

・極力自販機で飲み物は買わない&昼ご飯は外でご飯を食べない

・格安SIMにする

・Money Forwordを使って支出を把握(間接的に節約になってるはず)

などなどです。

今後も何かいいサービスとか、あったら使っていきたいですね。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

実家に住んでいる時点で、まだまだ自立しているとは言えないけどもう少し

お金を貯めてから自立していきたいですね。

貯金や、株の運用の仕方、副業をうまくやっている方と比較すればまだまだ自分の能力が足りないかなと思いますが、

自分のペースで成長していけたらなと思います。

 

↓自分が読んだ中で面白かったかなあと思うお金関連の本