お金

資産状況 2021年7月(資産、負債、稼ぎ、保有株式を公開)

現在、私は入社して4年目で実家暮らしです。

保有株など紹介するので、どんな株式を購入しているのか、参考になればと思います。

稼ぎ・資産・負債

本業でどれくらい稼いだか

私の仕事はSEで、会社的にはおそらく中堅くらい?のところに勤めています。

年収は業界平均より少し高いくらいだと思います。

私の大体の月給(手取り)と2018年~2021年現在までの手取りは下のような感じです。

手取り:約23万(残業など含む)

2018年:約200万(1~3月は働いてないので)

2019年:約330万

2020年:約350万

2021年:約225万(7月現在)

このままいくと、2021年の総手取り額は、2020年と比べてプラス20万くらいでしょうか?

本業以外でどれくらい稼いだか

株式(配当金)

私は株を保有しているため、配当金をいくらか受け取っています。

2021/01~2021/07現在の受け取り金額は下記のようになっています。

日本株:42,918円

米国株:1,067.40ドル ≒ 117,414円(1ドル = 110円換算)

トータル:160,332円

大体、月2万円ちょいくらいでしょうか。

このまま株を増やしていけば今年は33万円くらい、配当で稼げそうです。

マイニング

私は、去年の9月ころから試しにマイニングを始めました。

始めた手は、自分のグラフィックボードがgtx1060 6gモデルだったので、一日の収益が60円くらいとしょぼいものでした。

今年の3月あたりから、お小遣い稼ぎ程度稼げるような構成にし、いまはRTX

3070を2枚使ってマイニングしています。

大体月の収益は電気代を差っ引いて、1万5000円程度でしょうか。

なので、年18万くらいは稼げると思います。

グラフィックボードに大体20~25万くらいかけているので、一年では元は取れなさそうですね。

これから、マイニングがどうなるかわかりませんが、できなくなったら1枚は売り、もう1枚はゲーム用にすればよいので、トントンくらいで収まると思います。

楽天ポイントせどり

今月でいったん終わりにしますが、とりあえず記載しておきます。

今までやっていた手法としては、前に書きましたが、IPADを購入して、

買取業者に売り、ポイントの差分で利益を得るというものでした。

マラソンの上限額ポイントが減るまでは、大体マラソン1回につき1万くらいはポイントで利益を出しましたが、上限額が減ってからは1回6千円くらいの利益でした。

比較的せどりとしては楽な方法でしたが、毎回IPADとは別にいろいろ買わないといけないのが、自分としては大変でした。

現在までの資産の推移

資産推移としては下のような感じです。

多少浮き沈みありますが、着実に増えて来ています。

(2018/09からなのは、マネーフォワードを導入したのがその時からだったからです)

現在の資産の細かな内訳は、こんな感じです。

株式:約504万(日本株約120万、米国株約380万)

投資信託:約75万

現金:約168万

その他、手元に約10万あり、確定拠出型年金は現在35万円分くらいあります。

負債

私の負債は、奨学金とクレジットカードがあります。

奨学金は合計480万借りていて、20年払いです。

しかしそこまで利率は高くなく、20年で返すと利息が10万くらい取れられる感じでした。

奨学金:415万(毎月2万返済)

クレジットカード:約60万

クレジットカードが結構な額になっていますが、これは、楽天ポイントせどりをしていたのと、定期代を払ったためです。

楽天でIPADのせどりをしていましたが、SPUの改悪とマラソンのポイント上限額が下がったので一旦止めました。

あと、毎回IPADとは別に9ショップ買わないといけなく、買うものが最近ないのも理由の1つです。

保有株一覧

日本株

日本株の保有状況は下記のようになっています。

・日本たばこ産業(JT):200株

・住友化学:300株

・大和証券G本社:1000株

評価損益としては、マイナスです。

株の始めた手の時に、JTと大和証券を買って、特にJTがかなり足を引っ張っています。

まあそれでも、年間2~3万配当をくれているので、来年あたりトントンになるくらいだと思います。

JTと大和証券は株主優待をくれるので、毎年地味に楽しみです。

米国株

米国株の保有状況は下記のようになっています。

・エイリス・キャピタル(ARCC):200株

・プロスペクト・キャピタル(PSEC):2207株

・アッビィ(ABBV):21株

・アルトリア・グループ(MO):25株

・AT&T(T):109株

・エクソンモービル(XOM):1株

・iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF):1株

・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI):110株

・SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD):15株

・IBM(IBM):7株

米国株の評価損益は大きくプラスです。

というのも、米国株を買いだしたのが、コロナショックがあったときなので、

大体買えばプラスになるような状況だったからです。

保有銘柄は、かなり金融セクターと、タバコに偏っています。

かなり高リスクな株式を保有していますが、若いから失うものもそんなにないしいいかなと思い、そうしています。

今年のNISA枠は使い切ったので、通信、医療、食品、ETFなどあまり保有していないセクターを増やしていこうかなと思っています。

投資信託

投資信託の保有状況は下記のようになっています。

・楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)):332,339円

・eMAXIS Slim 全米株式(S&P500):327,576円

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):74,939円

・iFree S&P500インデックス:SPYD):19,017円

・トータル:753,871円

投資信託の評価損益はプラスです。

メインは米国株式で、最近全世界株式の保有割合を増やしていっています。

これは、楽天証券の自動積立で毎月5万円積み立てています。

クレジットカード決済にすると、ポイントが1%入ってくるのでお勧めですよ。

また、会員ランクを上げる意味でもおすすめです。(半年で3,000ポイント分になるので、あとは適当に楽天市場や楽天Payを使用していればダイヤモンド会員になれます)

仮想通貨

仮想通貨の保有状況は下記のようになっています。

・ビットコイン:0.02355227(88,732円 7/25現在)

仮想通貨はビットコインしか保有していません。

前述した、マイニングした成果をそのまま保有しています。

なかなか売り時がよくわからず、塩漬け状態です。

おわりに

今は、米国株の調子がよく着実に資産を伸ばせています。

最終的に、今話題のFIRE、セミリタイアを目指していきたいとは思っていますが、まだまだ長き道のりだなと思っています。

実家にいるのも飽きてきたので、そろそろ1人暮らししたいなあと最近思っています。

ただ、資産を増やすペースが下がるのでなかなかできない状況でいます・・・(優柔不断)。

とりあえずは、1000万目指して頑張っていこうと思います。

参考:過去記事

入社3年目&実家暮らしでどれだけ貯金出来たかこんにちは、しじもです。 現在、私は入社して3年目で実家暮らしです。 今回は私がどれだけの資産や負債を持っているのか公開した...